2297151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

2004年6月

●●ちょっとだけ。●● 2004,6,27(日)


本当にちょっとだけ、シーに寄りました。

買い物に向かう前に、12:30の「ショービズ・イズ」が観られそうだったので、イクスピアリの駐車場に車を停めてちょっとだけシーに行きました。

ゲートを入ったのは12:20を過ぎていました。
さすがに今日はインフォーメーションボードをチェックする余裕はありませんでした。まっすぐ「ウォーターフロントパーク」へ行きました。

もう正面からの立ち見は無理だろうと思ったのでステージ向かって左手のあずまやに向かったのですが、エリア内のベンチはまだ端っこなら空きがあったようで、キャストさんに着席をすすめられました。
が、どうしようか迷っているうちにショーが始まってしまったので、そのまま立ち見で観ることにしました。

きのう来た時「もう最後かも・・」と思ってしっかり観たので、今日は気楽に観る事が出来ました。広いステージの上で、各出演者の方はそれぞれ色々細かい演技をしてらっしゃるんだなあ、と、あらためて感じました。

よく考えれば、このショーはずいぶん強引にゲストを引っ張っていくショーです。

子供にもわかりやすいような説明も、ゲストに媚びるようなストーリーも一切無く、「これがウチの(TDSの)エンターテイメントだ!文句あるか!」といった感じでゲストに表現を突きつけてくるショーです。
それでも子供たちは口をポカーンと開けてステージを見つめ、大人たちは賞賛の拍手を贈ります。
東京ディズニーランドのショーも、今から10年くらい前まではこんなテイストのショーが多かったような気がします。
このショーを観ていてなんだか懐かしい気持ちになるのは、そのせいかもしれません。

ショー終了後、ちょっとあつくなったので「ゴンドリエ・スナック」に行ってジェラートのダブルコーンを食べ、シーを出ました。

2時間弱の、シー滞在でした。





●●前を通ってしまったから。●● 2004,6,26(土)


予報では雨のはずだった土曜日。
朝になったら、なんだかお天気は夜9時くらいまでなら持ちそうな感じに予報が変わっていました。

なので今日こそは「ザッツ・ディズニーテイメント」の夜の部を2回とも観るぞ、とやる気満々でお昼からシーに向かって出発しました。

シーの立体駐車場に着いたのは13:30過ぎ。土曜のこの時間ではもう立体には入れないかな?と思っていたのですが、最上階(5階)の屋上駐車場に誘導されました。
この階に駐車したのは初めてですが、ずいぶん景色がいいですね~。夫が面白がって、何枚か写真を撮っていました。

シーのゲートを入り、広場のインフォーメーションボードでアトラクションの混雑具合をチェックすると、スタンバイの待ち時間は「インディ・・」「海底2万マイル」が45分、「マジックランプ・シアター」が40分、となっていました。(13:50頃。)
土曜にしてはかなり空いている感じです。

お昼ご飯がまだだったので、私たちはまずお昼を食べにケープコッドへ移動しようとしました。
シーへ向かう間、ずっと夫は「あー腹減ったよ~魚バーガー食いたいよ~」と言っていたので、希望どおり「ケープコッド・クックオフ」へ行ってフライドコッドバーガーを食べようと思っていたのです。

ところが、まっすぐ「ポンテベッキオ」の方へ歩いて行けばよかったのに、私たちはケープコッド近くまで「レールウェイ」で行こうとしてニューヨーク方面へ曲がってしまったのです。
そしたら・・・・
「・・・カナレット」の前を通ってしまうじゃないですか。夫の大好きな「・・カナレット」の前を。
今日は土曜日だし、PSなしではきっとすごく待つから「・・カナレット」へ行くのは端からあきらめていたのに、お店の前を通るとゲストが2~3組しか並んでいません。
さっきまで「魚バーガー!!」と騒いでいた夫が、「どうする?カナレットあんまり並んでないよ。」とか言い出しました。

・・・しょうがないです。ウチの今日のお昼はハンバーガーからイタリアンに変更です。
「・・・カナレット」の前の待ち列に並ぶことにしました。もちろん「屋外の席」の希望を伝えました。

お店の外で15分程、店内のソファーで10分程待って、運河沿いのテラス席に案内されました。
ピッツァを2種類注文し終わった頃、ハーバーで「ポルト・・」のショーが始まりました。
ここのテラスはハーバーでのショーは殆ど見えませんが、音楽だけはとってもよく聞こえます。
その音楽にのって、テラス担当の男性キャストさんがこっそり楽しそうに踊っていらっしゃいましたよ。

**  ここで注文した物 : ポルチーニ茸とイタリアンソーセージのピッツァ(1680円) シーフード・スペシャル・ピッツァ(1890円) アイスティー(420円) など  **
焼きたてのピッツァを乗せるお皿が金属製の物に変わっていました。

15:30頃「・・カナレット」を出て、16:30からの「ショービズ・イズ」を観るために「ウォーターフロント・パーク」へ向かいました。
会場に着いた時は、もう入場が始まっていました。
私達は、どんどん進む入場列の最後尾に並びました。

入場できたのは15:50頃。
ステージに向かって左寄りのブロックの、中心寄りの通路沿い、後方寄りに席を取りました。
暑いせいかゲストの出足は遅く、この時間でもまだまだ席に余裕がありました。
ほぼ席が埋まったのはショーが始まる直前だったのではないかと思います。

このショーも終演まであと3週間を切り、出演者やキャラクターの動きにもアドリブ?と思われるような動きが増えてきました。みんなとっても楽しげです。
梅雨時にさしかかったこともあるし、もう今後また観にこられるかどうかわからないし、ひょっとしたら今日がこのショーを観られる最後かも、と思ったら、ちょっと寂しい気持ちになりました。

ショー終了後、「ミスティック・リズム」の本日最終回(17:30の回)を観ようと「エレクトリック・レールウェイ」に乗って移動しました。
レールウェイ乗り場が意外に混んでいて(10分待ちと言われました)、「ハンガーステージ」に着くのが17:20~25くらいの開演ギリギリになりそうだったので、入場が締め切られてしまうのでは?と、ちょっと心配しました。

会場に着いたのはもう17:25近かったです。
案の定、私達の後ろ10組くらいのゲストで、入場は締め切られました。
私達も入場はできたものの、もう会場内に席は無く、ここでは初めて経験する「立ち見」での鑑賞となりました。

立ち見で観ると、全体がよく見えますね。30分近く立っているのはちょっと辛いですけど・・・。

その後再び「エレクトリック・レールウェイ」に乗ってニューヨーク地区まで戻り、ウォーターフロントパークへ行って「スターライト・ジャズ」の入場待ちの列に並びました。(18:15頃。)
すぐに入場となり、私達はステージ正面のブロックの中のやや右寄り、前から4列めに席を取りました。

会場内で販売されているアルコールはバリエーションが増えていました。(新しいのは多分TwoDogsのグレープ味だと思います。)←←*後日近所のスーパーで確認したら「グレープ」じゃなくて「カシス&レモン」でした。失礼しました。*

雨や夜露の影響も無く、ショーは2回とも行われました。
特に2回目の方は、どうしてだかわかりませんが、ステージ上も客席もなんだかとってもテンションが高く、盛り上がりましたよ。

合間の演奏も今日は(も)とっても楽しかったです。出演者の皆さんが当初に比べてリラックスしてきているからかもしれません。
TDSマリタイム・バンドの皆さんの演奏は、ほんとに楽器同士が会話しているみたいです。

また、2回目のショーが始まる直前の20:30にあがる花火がウォーターフロントパークからも見えるのですが、以前は聞こえなかった花火の音楽が、今日は聞こえるようになっていました。(会場内のスピーカーから音楽を流してくださってるようです。)

2回目のショーが終わり、「ドックサイド・ポーターズ」のアカペラが終わって時間は21:15。
「ザッツ・ディズニーテイメント」の夜の部「アフターダーク」のプログラムが全て終了したところで、私達はシーをあとにしました。


ところで、2ヶ月にわたってハーバーで行われていたあの工事は、無事終了したようです。
まるで何事もなかったかのように、今日は以前のあの美しいハーバーに戻っていましたよ。

あとは「ブラヴィッシーモ!」の始まりを待つばかり、ですね。
楽しみです。



*** 本日訪れた「リストランテ・ディ・カナレット」のランチタイムのメニュー(一部) ***

   ポルチーニ茸とイタリアンソーセージのピッツァ (1680円)
   シーフードスペシャル・ピッツァ (2100円)
   スパゲッティ・ペスカトーレ (1200円)
   ウニのバベッティ (1300円)
   ポルチーニ茸とリコッタチーズのラヴィオリ (1580円)
   カッチュッコ・カナレット風 (1890円)
   ノンアルコールビール「バクラー」 (577円)
   コーヒー・紅茶 (420円)
               ・・・・・・・・・・・・など。





●●本物の海。●● 2004,6,20(日)


今日はほんのちょっとだけシーに居ました。

お昼をシーで食べて、「ザッツ・ディズニーテイメント」のショーを何度か観て帰ってこようと思っていましたが、午前中家でのんびりしていたので、シーに着いたのはもう12:30を過ぎていました。

シーに向かう途中の首都高では、台風が日本列島に近づいている影響か、助手席に乗っていても車が風にあおられているのがわかるようなものすごい強風で、シーに行ってもショー自体がすべて中止かも・・・と不安になっていました。
でもシーのゲートを入った時、風に乗って「・・ショービズ・イズ」の音楽が聞こえたのでホッとしました。
で、12:30の回を途中からでも観られるかも、と思ったので、少し急いで「ウォーターフロントパーク」へ向かうことにしました。
もうショーが始まっているので、当然エリア内のベンチ席へは入れません。
私たちはまっすぐ、ステージ向かって左側のあずまやの下の立ち見エリアに行きました。

ショーは、オープニングとサーカスが終わり、映画のシーンに入ったところでした。

あずまやはまだまだ余裕がありましたが、このエリア内に誰もが「優先してあげたい」と思うようなゲストが一組いらっしゃったため、あずまや内の他のゲストが皆、さりげなくちょっとずつその方々に配慮して自分の鑑賞場所をキープしていて、遅れてきた私たちは場所確保に苦労していました。

すると、トントン、と、誰かが私の肩をたたきました。
振り返ると、ウォーターフロントパークでよくお見かけするゲストコントロール(?)の女性キャストさんでした。
「よろしかったら、こちらのあたりが観易いですよ。」
キャストさんが指し示してくれたのは、あずまやの外の日陰の場所でした。
夫とふたり、そこへ移ると・・ああ本当だ。柱に邪魔されず全体がよーく観えます!!
キャストさん、さすがですね。どうもありがとうございました。

ショー終了後、その女性キャストさんによくお礼を言ってウォーターフロントパークを離れ、メディテレーニアンハーバーの「ロミオ・ウォッチ&ジュエリー」に向かいました。
ここで、夫が、先日来た時買い忘れたある品を購入しました。

お店を出て「インフォーメーションボード」を見ると、スタンバイの待ち時間は「・・二万マイル」が35分、「インディ・・」が30分、「センター・・」が20分。(13:20頃)
普段の日曜より少し空いている感じです。
「ゴンドラ」は強風のため運航を停止していましたが、「スチーマーライン」はまだ動いていました。

ボードをひとしきり眺めて、ボード付きのキャストさんと少しお話ししてから、お昼を食べにいくことにしました。

今日は何も予約をいれていなかったので、どこへ行こうかちょっと迷いました。
パーク内はそんなに混んでいるふうでもなかったので、きっとどこへ行ってもそんなに待ち時間はないだろう・・ということで、久しぶりに「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」へ行くことにしました。

ところがちょうど「セイル・アウェイ」が終わったのと重なったためか、「S.S.・・」の入り口には意外にも結構な列が出来ていました。
が、キャストさんが私たちの名前を控えた後すぐに、店内のウェイティングエリアのソファーに案内されました。
以前ここへ来た時はPSしてあったので、ウェイティングエリアのソファーでゆっくりするのは今日が初めてでした。
壁面の絵や店内の細かいつくりを色々見るうちに10~15分ほどが過ぎ、名前を呼ばれて席に通されました。

今日の席は「海側」でした。
以前来た時は「パーク側」の席だったので、今日は海側に案内されてちょっと嬉しかったです。
(パーク側の時も、ミッキー船長に手を振ってもらえて、それはそれで嬉しかったんですけどね。)

私は海を眺めるのが好きです。
砂浜に降りたり水に入ったりするのはあまり好きじゃないけど、少し離れて海を眺めるのはとても好きです。
起こる波を見ていると、何時間でも過ごせます。
シーのアトラクションやミラコスタの中からでも、本物の海が見える場所は何ヶ所もありますが、こんなに近くに本物の海を感じられる場所はコロンビア号だけかもしれません。
S.S.コロンビア号の窓からみる今日の海は、白波が立ってかなり荒れている様子でした。

さて、食事の方ですが、グランドメニューは以前来た時と少し変わっていました。
でも、デザート以外の単品にはすべておかわり自由のパンが付いてくる、というシステムは変わっていませんでした。

** ここで注文した物 :「ザッツ・ディズニーテイメント」スペシャルコース(3990円)、帆立貝柱のソテー・ウニソース(2100円)、「アスティ・チンザノ(ハーフボトル)」(2100円)、コーヒー(420円) **
帆立のソテーは美味でした。

食事を終えたのは15:20頃だったでしょうか。
本当なら、16:30のショー(「・・ディズニーテイメント」)を観て、夜の部も観て、と思っていたのですが、とにかく、すっごい風・・・。
ショーエリアには16:30の回のゲストを入場させようとしている様子でしたが、こんなにひどい風では果たしてやるのかどうだか・・・。台風はどんどん接近しているし、天候の状況は悪くなる一方。夜の方のショーだって開催は微妙なんじゃないかな・・・。
結局、このあたりで帰宅しようかということになりました。

レストランを出てS.S.コロンビア号の階段を降りながらふと下を見ると、波止場に何やら人だかりがしています。
よく見ると・・「ジャミターズ」?
でも、ジャミターズはカストーディアル(お掃除キャストさん)の格好でしたけど、今日の彼らはシェフの格好をしています。
そう、あの「ジャミターズ」が、ごみ箱とバケツを「お鍋とフライパン」に持ち替え、ちりとりやスティックを「泡たて器とお箸」に変えて、新たなパフォーマンスをしていたのです。
陽気な彼らにまた会えて、嬉しかったです。
(あとで知りましたが正式名称は「キッチン・ビート」と言うそうです。)

それから少しだけショップを覗いて、シーのゲートを出たのは15:50頃。
来週こそは「ザッツ・ディズニーテイメント」を、特に夜の部の「スターライト・ジャズ」を、またぜひ観たいものです。

来週末、お天気、どうかな?





●●夜もやっぱり「雨に唄えば」?●● 2004,6,5(土)


今日は土曜日。
夫の会社は基本的に土曜はお休みのはずなんですが、今日は休日出勤です。
なので今週は、あす日曜日の午後からシーに出かけて「アフターダーク」の部分だけを楽しむつもりでいました。

ところが今朝、出勤前に天気予報を見ていたら、あすは雨の確率が高いということで、夫は「今週はシーに行ってショーを観るの無理だね。また来週以降だね・・・・。でももし今日早く帰ってこれたら行ってみたりする・・?」と、かなり曖昧な言葉を言い残し、出かけて行きました。

夫が朝そんなことを言っていた事さえ忘れかけていた午後4時前、「4時半には家に着けるけど、それから行って『スターライト・ジャズ』の一回目に入れるかなあ?」と夫からメールが。
シーに行きたいので一生懸命仕事を終わらせたんだそうです。

結局「席どこでもよければ、立ち見でもよければ観れるんじゃない?・・二回目だってあるし。」ということで、出かけることにしました。

そんなこんなで、車で舞浜に到着したのは18:00過ぎ。シーのゲートを入る頃にはもう18時半近くになっていました。

「ウォーターフロントパーク」に着いたのは先週とほぼ同じ時刻でしたが、週を追うにつれゲストの出足は早くなっているのか、会場内は先週よりもさらに混雑しているようでした。
通路沿いの席はもう殆ど無く、一番端のブロックの通路から2グループめにすわることができました。
ショーが始まるまでの間に「リバティ・ランディング・ダイナー」で「すしロール(一本400円)」を買ってきて食べました。買うための待ち列はまったくありませんでした。(会場内のアルコールなどの販売のワゴンには、かなり長い列ができていました。)

開演15分前からトリオのバンド演奏が始まりますが、今日はピアノ(キーボード)奏者が(私は)初めて見る方でした。
同じ曲でもひとりメンバーが交代するとかなり印象が違ってくるなあ、と思いながらきいていました。

本編のショーの方は、ゲストが満杯に入っているせいもあるのか、出演者の方はみんな伸びやかで堂々としていて・・・、本当に良くなってきたなあって感じです。若い日本人の出演者の方の歌声もきこえるようになってきたし、ステージの上も客席も両方とも楽しそうな感じでとてもいいです。

一回目と二回目の合間の演奏も、少しずつアクションも派手になってきて楽しくなってきましたよ。

さて、合間の演奏パフォーマンスも終わり、そろそろ二回目のショーの「前振り」のトリオが登場してもいい時間になったのですが、出てらっしゃいません。
ステージ上は、舞浜名物「夜露」が発生しているらしく、キャストさんたちが雑巾で拭いたり乾燥のための送風機を用意したり、必死で対応に当たっていらっしゃいます。
確かに急激に湿気が出てきて、その上気温も下がってきた気がします。

20:30からの花火は「上空の気流の関係で中止」の告知がなされました。
ひょっとして20:35からの「ショービズ・イズ」も中止・・・?

やはり、「中止」です。
残念ですが、この湿気ではしょうがありません。
ショーが中止になってしまったかわりに、トリオの演奏で2人のシンガーさんが一曲ずつ歌を披露してくださいました。
男性シンガーさんは「雨に唄えば」、女性シンガーさんは「Stormy Weather」でした。
選曲からすると、「荒天バージョン」といったところでしょうか?
ダンサーさんたちの姿が見られないのは残念でしたが、こんなバージョンもあるんだ、とわかっただけでも良かったです。

終了後、本日早朝からフル活動の夫が「コーヒーが飲みたい」というので、「ニューヨークデリ」に行きました。
ショー終了後なので混んでいるかな?と思っていましたが、そんなでもなかったです。
** ここで注文した物  コーヒー小さいサイズ(189円)・ルーベンホットサンド(766円)・ニューヨークチーズケーキ(367円) **

その後、今日も「ビッグシティ・ビークル」のニューヨーク周遊コースに乗り、帰ってきました。
今日の運転手さんは街並みのガイドもしてくださって、短いけれどなかなか楽しいドライブでしたよ。

「土曜の仕事終わりの夕方からの短時間のおでかけ」で、久しぶりに「デート気分」を味わうことができた週末の一日(半日?)でした。

たまにはこんなのも良いですね。


 *** 本日訪れた「ニューヨーク・デリ」のメニュー(一部のみ) ***

    ニューヨークデリ・サンド(924円)
    ルーベン・ホットサンド(776円)
    ターキーサンド(682円)
    チョコレートケーキ(336円)
    ニューヨーク・チーズケーキ(367円)
    ホットコーヒー(小189円・大231円)
               ・・・・・・・・・・・など。



© Rakuten Group, Inc.